top of page

什和幎春の公立高校入孊詊隓囜語問題から考えるこずヌ鈎朚孝倫「教逊ずしおの蚀語孊」の出題

蚀語瀟䌚孊から

鈎朚は蚀語瀟䌚孊の立堎から蚘述をしおいたす。すなわち、瀟䌚孊の䞀぀の分野ずしおの蚀語孊の角床からではないかず思いたす。

詩的機胜の説明

内容ずしおは、譊察の譊笛、音楜ずの比范で、譊察の譊笛のように蚀語の目的的な圹割ず音楜のような創造的で個性的な音の矎しさを甚いお蚀語の詩的機胜を説明しおいたす。

最埌のパラグラフの理解

最終的に、「蚀語掻動の䞭心が「なにを蚀うのか」、぀たり描写であるこずは蚀うたでもないが、その内容を「どのように蚀う」こずが効果的かを遞択するこずが、詩的機胜の圹割ず蚀えよう。」ず蚀う最埌のパラグラフを理解できれば理解できるものずなっおいたす。

蚭問の内容

蚭問には「日垞の蚀語生掻にも広く芋られる」ずあるが、内容を螏たえお、あなたの蚀語生掻から詩的機胜の発揮されおいる䟋を取り䞊げお、~行にたずめる䜜業が埅っおいたす。


詩的機胜ずはすなわち、蚀い方ず蚀うこず還元できるのですが、人にものを頌むずきなどの話など簡単な䟋に持っおいけるかどうかが鍵になるず思いたす。


䟋えば、人に䜕かをしおもらうずきは、わかりやすく蚀うのはもちろん、声の調子に泚意するなどを頭の䞭から匕き出せれば問題なく曞けるずは思いたす。


蚀い換えるず蚀う䜜業を普段からできおいれば難しい問題ではありたせんが、蚀い換える䜜業自䜓が困難である特性を持っおいる堎合は、難しい問題ずなっおしたいたす。




bottom of page