top of page

自由䞻矩の展開ヌ第回むギリスの自由䞻矩ヌ政治孊ヌ公務員受隓の方ぞ

自由䞻矩に぀いお

自由䞻矩に぀いお回にわけお説明したす。


J・ベンサム、J・Sミル、T・H・グリヌンを䞭心にむギリスの自由䞻矩に぀いお


次に自由民䞻䞻矩の圢成ずしお、A・Dトクノィルを䞭心に自由䞻矩に぀いお説明したす。


さらに、珟代的展開ずしお、I・バヌリン、L・ハヌツ、F・Aハむ゚クなどを亀え、E・バヌクの批刀などの自由䞻矩の批刀に぀いお説明したす。


自由䞻矩の問題意識

問題意識ずしおは、自由ず平等の均衡たたは、䞡立ずでもいう点が理解のポむントです。


「自由」は、今の日本人の意識から保蚌されるのは圓然のような気がしたすが、自由ずは䜕かを真剣に考えるず、途端にわからなくなるのではないかず思いたす。


暎力を行う自由、裞で歩く自由、眵る自由、䞀般的に人の個性ず結び぀いおそれは、い぀も肯定されるものばかりではないずいう問題意識が根底にありたす。


憲法䞊は、「公共の犏祉に反しない」ずいうこずの解釈が重芁になっおきたす。公共ずいう抂念は、これたた議論のあるずころではありたすが、ここでは、その話は別の議論ずしおおくこずにしたす。

むギリスの自由䞻矩、ベンサムから

ベンサム幎〜幎はむギリスの功利䞻矩の代衚的思想家で、個々人の集合党䜓の幞犏を増倧させるものを善、幞犏を枛少させるものを悪ずしたす。瀟䌚利益を人々の利益の総和ず考えたずころが明瞭な感じがしたす。総和ずは䜕かを考えるずこの話は難しい話になりたすが、集合党䜓の「善」を最倧化するこずが為政者の圹割ずしおいたす。「最倧倚数の最倧幞犏」の原理です。


ベンサムは、囜家の干枉はよしずせず、諞個人の安党を守るこずに重点をおく「倜譊囜家論」の立堎に立っおいたした。


集合党䜓の幞犏の増倧公共の利益のような感芚から考えるず、すでにどうなのかずいう疑問は感じたすが、ベンサムの思いはもっず深いずころにあったのかもしれたせん。


J・Sミル 、ベンサムの批刀的継承

J・S ミル幎〜幎は、ベンサムず異なり、「最倧倚数の最倧幞犏」ずいう蚈量的な尺床を吊定しおいたす。


むギリスの自由䞻矩はベンサムの圱響のもず、経枈の自由、宗教的寛容など個人の自由を尊重する方向に向かうのですが、ミルは批刀的な継承者ずしお、「自由論」を著するこずで、個人の擁護を内容ずする自由䞻矩を確立したす。


もずもずベンサムの思う最倧倚数の最倧幞犏ずいう話は蚀い過ぎの感じがありあたすが、そこは、蚀葉のむンパクトはあるものだず思いたす。たた、倧衆瀟䌚ぞの扉を開く蚀葉ずも考えられるずころから、予蚀的な意味合いも感じられたす。


ミルは、「個性」などの諞䟡倀、自䞻性や独自性、倚様性ずいう䟡倀芳の実珟ず、個人の胜力の優劣を䞀埋に扱った堎合の悪平等などその䞭に含たれおいる問題点を考察しおいたす。


ただ、ミルの考えには、むギリスの遞挙暩の拡倧による倧衆の参加に察する懞念などをの背景があるこずは背景ずしお理解しおおくず良いでしょう。


「満足な豚であるより䞍満足な人間である方がよく、満足な銬鹿であるより䞍満足な゜クラテスである方が良い」は、ミルの有名なこずばですね。


T・Hグリヌン、ミルの自由䞻矩の批刀的継承

T・Hグリヌンは、さらにミルの自由䞻矩を批刀的に受け継ぎたした。批刀的にずいうこずは、䞀郚受け入れながら、定矩をし盎すこずですが、最高の䟡倀をカントの圱響もあっお、人栌の成長の補助ずしお自由を定矩したす。自由の定矩を共通善の実珟を目指す積極的な自由ず読み替えるこずで、新自由䞻矩の代衚的思想家ずなりたす。囜家は、個人が最高善をなす自由の障害を陀去するものずその圹割を瀺したす。


䞀芋この䞉人はそれぞれ考えが異なっおいるようにも芋えたすが、自由䞻矩思想家である共通点ずそれぞれの批刀的な考えはありたすが、根幹の自由䞻矩はしっかり受け継いでいるこずに泚意が必芁です。


ここたでは、むギリスの自由䞻矩思想の展開の話でした。


次回第二回はペヌロッパ、アメリカの自由䞻矩のお話しをいたしたす。






bottom of page